【オススメの恋愛漫画を6冊ご紹介(学園編)】

おすすめ恋愛漫画(学園編)

 たまに無性に読みたくなる恋愛漫画
 今回は学園編です。
f:id:aroundr:20190305074645j:plain
 割と元気が出るものが多い気がする。
 ちなみにランキング形式ではないので、順番は関係ないです。

君に届け

 アニメ、実写映画化もされた心がほっこりする青春漫画。 主人公の一生懸命さ、友人達や家族など魅力的な登場人物達のやり取りも魅力。

作品情報(2019年3月現在)

マーガレットコミックス(少女漫画)
1巻〜30巻まで発売(完結)

みんなのコメント

  • 主人公の言動が面白かった。何かあったかくなる漫画。涙無しでは読めません。
  • 今更少女マンガを見るなんて〜と思いながら、なにげなくアニメを観はじめたら…「あれ?!おもしろい!!」
  • もっと大まじめな ラブストーリーかと思っていたけど、コメディ色強くって良いですね。

私の感想

 「貞子」と言うあだ名で周囲から恐れられ、友達が出来ない主人公の「爽子」。高校の入学式の日にある男子と出会います。
 その出会いをきっかけに、変わっていこうとする主人公がほんとに一生懸命で応援したくなる。
 ちょっとずれているけれどいつも前向きに、誰かのせいにしないで「よし、次はがんばろう!」と頑張る姿に、一生懸命な姿っていいな、失敗してもまたがんばろう、そういう気持ちになれる本でした。

兄友

 家庭的な女の子「まい」は、ある日自宅に来た兄の友人「壮太」が「妹さん、かわいいな」と話しているのを聴いてしまいます。ゆっくりと進むピュア過ぎる2人の恋愛にキュンときます。テレビドラマ化、実写映画化品。

作品情報(2019年3月現在)

花とゆめコミックス
1巻〜10巻まで発売(完結)

みんなのコメント

  • 初々しい!それがかわいい!
  • 兄もいい感じで動くキャラなのでメチャメチャ笑えた!
  • イラストかわいい。
  • 丁寧できれいな絵と魅力的な登場人物でしっかり読ませます。

私の感想

 個人的に絵柄が好み。元々短編だったからか、それぞれの話が良い感じに短くまとまっていてテンポも良いです。基本的にドロドロターンは無いので、さらっと読めました。
 恋愛面はほんとにどっちも可愛くて、ふわふわした感じなんですが、ドキドキの合間に次節出てくる俺様兄貴が良いスパイスになって面白い(笑)

素敵な彼氏

 明るい学園ラブ。小さいころから「彼氏が欲しい。彼女になりたい」と恋に恋する主人公「ののか」ですが、何故か彼氏ができない。
 その理由は・・・?そして彼氏はできるのか?!

作品情報(2019年3月現在)

マーガレットコミックス
1巻〜9巻まで発売(未完)

みんなのコメント

  • 主人公が顔も性格も可愛い。桐山くんも話が進む毎にかっこよさがじわじわきます。
  • 鈍い主人公と、素直なんだけど分かりにくい彼氏のやり取りが面白い。
  • この二人のやりとりが生き生きとテンポがよく、見ていて楽しいです。キャラクター達が魅力的で、見ていて微笑ましく応援したくなる作品です。
私の感想

 主人公の「ののか」がちょっとぼんやり天然さんでかわいいです。色々ズレてるんだけど、ズレ方も思考も可愛くて素直で、応援したくなってきます。
 そんな「ののか」に単純に面白そうだと興味を持った男の子「直也」。こちらはこちらで、落ち着き過ぎというか、極度のマイペースというかちょっと何考えてるかわかりにくい人。実は凄く素直なのかもしれないけど。
 二人の息があってるようなずれてるようなやり取りが面白いです。

会長はメイド様

 超パワフルで努力家な生徒会長「美咲」。元男子校の星華高校において、主に男子生徒から恐れられるツワモノですが、実は秘密が・・・  そんな中、腕っぷしも頭も学園最強、その上顔も良しとパーフェクトな男「碓氷」にその秘密を知られてしまい、日々の男子との戦いに更なる試練が?!  アニメ化もした学園ラブコメです。

作品情報(2019年2月現在)

花とゆめコミックス
1巻〜18巻まで発売(完結)

みんなのコメント

  • 会長のような元気な女の子の出てくる漫画が好きなので面白く読ませてもらってます。
  • 男なのですが、普通に面白くて楽しめました。会長可愛いくて面白いです(笑)
  • ストーリー的にはありがちな話だが、表情の描写感に惹かれました。

私の感想

 元気を通り越して凶暴?!な主人公「美咲」。でも女子への優しさと、理想の学校の為に実はいつも人の何倍も努力している凄い頑張り屋。 そんな「美咲」が給料良いとは言ってもなんでメイド?と思わなくもなかったが、そんなこと言ってられない事情があるわけです。
 頑張り過ぎてちょっと危なっかしいところもある主人公を、いつも颯爽と現れて助けてくれる「碓氷」がかっこいいし、やり取りも面白いです。
 私は強烈なツンデレも好きなので(笑)好きですが、主人公の性格が割と激しいので、そこで好みはわかれるかも?

花野井くんと恋の病

 ひょんなことから隣のクラスの超イケメン「花野井」に告白される主人公「ほたる」。
 二人の微妙な距離感や、恋がわからないおっとり系な女の子「ほたる」と、ちょっと愛が重過ぎるイケメン「花野井」。日々のやり取りを通して少しづつ変わっていく距離感にほっこりするお話。

作品情報(2019年2月現在)

デザートコミックス
1巻〜2巻まで発売(未完)

みんなのコメント

  • 花野井くんの重い?愛も、ほたるちゃんの暖かい心も、読んでいてとても和ませてくれる作品でした。
  • 性格のいい子は読んでいてほんとに気持ちがやすらかですね。絵が綺麗で、男の子がかっこいいです。
  • 花野井くんの言葉はストレートでこちらまで心に染みてきちゃいます。

私の感想

 表紙に惹かれましたが、中身も終始崩れず絵柄がとにかくキレイです。
 マンガ本だからOKな気がする「花野井」くんの重過ぎる愛にも、ちょっとやり過ぎなところもヒロインはその奥にある気持ちまで一生懸命考えて、向き合おうとします。ほんわかしているけど、自分の意志はしっかりと持っていて、優しいヒロインがとても好感が持てました。
 ほたるちゃんゾーンが気になってしょうが無い。いつか明かされる日は来るのか?来ない方がいいのか…?(笑)

となりの怪物君

 「自分の成績以外興味が無い」クールを通り越した冷血女子「雫」。ある時、入学初日に流血事件を起こして学校を休みっぱなしの隣の席の男子にプリントを届けることに。  他人に興味のない「雫」と、不器用で臆病なのに見て見ぬ振りができない割とおせっかいな性格の「春」との周りも巻き込んだドタバタ学園生活。実写映画化作品。

作品情報(2019年2月現在)

デザートコミックス 1巻〜13巻まで発売(完結)

みんなのコメント

  • 主人公をはじめ、脇キャラも最後まで魅力的に描かれているところもポイントだと思います。
  • 彼女(主人公)の成長する姿は、恋愛に限らず、家族や自己実現という分野においても、心掴まれてしまいます。
  • ギャグあり、感動あり、胸キュンあり。
私の感想

 二人が出会ったシーンは、変わり者の「春」も印象的でしたが、クール過ぎる「雫」が、恋愛したらどうなっていくのかな?と気になりました。
 どうなったかは読んでみてのお楽しみで。周囲の友達関係もちょっと変わったきっかけで集まってくるので、そこもまた見どころかなと思います。
 「春」のライバルのヤマケンがツンデレで個人的に好きです(笑)

まとめ

 気になった本はありましたか?  あくまで私の好みになりますが、表紙や説明を見て「違うかなぁ」と敬遠していたものが、意外とはまったりもしますので、機会があれば是非読んでみてください。  学園ものはやっぱ若いから(爆)か元気がいいのが多くてこちらも元気もらえます♪