【オススメの歴史ファンタジー漫画を6冊ご紹介】

おすすめ歴史ファンタジー漫画

 今回のお題は歴史ファンタジー

f:id:aroundr:20190328025312j:plain

 正直あまり歴史に詳しくもないですし、基準としては時代背景が、現代ものでないものというアバウトな感じで選びました。
 特に忠実かどうかとかは気にせず、面白いものをピックアップ。

 ミステリー要素のある、内容の濃いものが多い気がします。

 ちなみにランキング形式ではないので、順番は関係ないです。

嘘解きレトリック

 時は昭和初年。「人のウソが聞き分けられる」能力を疎まれ、生まれ故郷の村を出た浦部鹿乃子。空腹で行き倒れた九十九屋町で、貧乏探偵の祝左右馬と出会い…!?

作品情報(2019年3月現在)

花とゆめCOMICS(少女漫画)
1巻〜10巻まで発売(完結)

みんなのコメント

  • 謎解きだから、数話ごとに話が区切られていて分かりやすい。
  • ミステリーの面でも面白かったし、人間模様の面でもとても良かった!
  • ミステリものとして読み始めたのですが、ほんのり恋愛色もあり、とても好みでした。

私の感想

 ミステリー部分も楽しめますし、個人的には登場人物がみんな魅力的で好きです。
「祝」と一緒に過ごすうちに、辛い思い出の多い「鹿乃子」が、苦悩しながらもその力と向き合おうと少しずつ変わっていきます。全体的にテンポがよく、ギャグ要素もあり楽しいので読みやすいと思います。

薬屋のひとりごと

 中世の宮中で下働きをする少女・猫猫(マオマオ)。花街で薬師をやっていた彼女が、帝の御子たちが皆短命であるという噂を聞いてしまったところから、物語は動き始める。持ち前の好奇心と知識欲に突き動かされ、興味本位でその原因を調べ始める猫猫の運命は――…!?

作品情報(2019年3月現在)

ビッグガンガンコミックス(青年漫画
1巻〜7巻まで発売(未完)
※2019年3月 9巻発売予定

みんなのコメント

  • 爽快感あるサスペンスラブコメディ
  • キャラクターの表情が豊かに変化して見ていて飽きません
  • こんなに喜怒哀楽を感じたマンガは初めてです
  • 狡猾だったり、ひねくれ者だったり、変人だったり、優しかったり
    表情豊かな猫猫がとにかく見ていて面白い

私の感想

 表紙を見るとなんかおとなしそうで真面目そうな主人公かと思ったら・・・全然違います(笑)
 イラストも綺麗で「壬氏」のイケメン美女っぷり?が素敵です。そんな彼を見る「猫猫」の表情が笑えます。
 ミステリー要素もあり、コミカルで楽しいです。
 小説のコミカライズ版だそうです。私はそちらは未読ですが、説明もくどくなくて読みやすいです。
 機会があったら原作も読んでみたいかな。

ねねね

 旦那様は、顔の見えない人でしたーー 「ホリミヤ」の萩原ダイスケ最新作!
16歳の小雪が嫁ぐことになったのは、とある理由で顔を隠している20も年上の清。
なんとか年の差を埋めたい小雪だけど、なかなか大人扱いしてもらえなくて…?
恋を知らない小雪と、40手前で実は童貞の清、ねんねな二人がおくるちょっと不思議でだいぶ可愛い新婚譚!

作品情報(2019年3月現在)

ガンガンコミックス(少年漫画)
1巻完結

みんなのコメント

  • 絵もかわいく、話もあっさりしておもしろいく、読みやすい
  • ほのぼのしていて…素敵な時間が流れている作品です
  • 可愛い、きゅんを求めてる人にはぜひ手に取って読んでほしい作品です。
私の感想

 イラストも、人物の性格もかわいくて、とにかくかわいくて(笑)
 年の差カップルの話ですが「清」が年の割にウブなので、あんまり感じない(笑)
 ストーリーも全体的にふんわりで、癒されます。
 二人のピュアなやり取りを楽しんでください。

狼陛下の花嫁

 高賃金で割のいい仕事があると聞いて王宮へやってきた下級役人の娘・夕鈴。けれども、その仕事とは冷酷非情な『狼陛下』と恐れられる珀黎翔の花嫁役を務めることで…。陰謀渦巻く王宮で、陛下の秘密を知ったことから臨時花嫁生活をスタートするハメになった夕鈴は――!?

作品情報(2019年3月現在)

花とゆめCOMICS(少女漫画)
1巻〜19巻まで発売(完結)

みんなのコメント

  • 陛下がカッコいいです!主人公があたふたしてる姿も可愛いですし、ドキドキもほのぼのもします。
  • 時折入るギャグもおもしろしい
  • 二人の甘いやり取りについついニヤニヤしてしまいます。

私の感想

 主人公の「夕鈴」のたくましくて、鈍いところがかわいい。正直陛下の感情表現は割と直球なのにずっと鈍くて、一人悩んででもめげない。「夕鈴」が陛下の二面性にやられっぱなしで、ほんとかわいいなぁと思います。でも陛下ずるいです!真逆な魅力の二面性て、そら反則ですよ!かっこよすぎ!
 あと個人的に姑とのやり取りも是非楽しんでほしい(笑)話が進むにつれ登場人物も増えて盛り上がります。

おちくぼ

 時は平安、京の都。中納言家の姫は生母が亡くなったのを機に、義母の北の方に引き取られるも、イビリの毎日!挙句、付けられた名前が「落窪(おちくぼ)の君」…。姫の乳兄弟・あこきは、そんな北の方のイジワルに怒り心頭!姫の玉の輿を計画し始めた矢先、都イチのプレイボーイ・藤原道頼が姫に興味を…!? 平安時代の名作「落窪物語

作品情報(2019年2月現在)

花とゆめCOMICS(少女漫画)
1巻〜6巻まで発売(完結)

みんなのコメント

  • まさにシンデレラストーリー
  • 王道といえば王道なんですが王子役が変わり者で面白いです
  • しっかりした筋書きがあるので、安定の面白さ

私の感想

 タイトルが気になって読んでみたのがきっかけ。
 閉じ込められているお姫様を、プレイボーイな少将が頑張って落とす話ですが、結構笑えるポイントも多くて楽しかったです。
 姫様が最初ほんとにシンデレラで、かわいそうですが、一緒にいる「あこき」が元気いっぱいでたくましいので余り暗くはならずに読めます。
 とにかく早く姫を助けろーと願いながら読みました。ラブストーリーというより姫救出劇?(笑)
 イラストも綺麗で見やすくて良いですし、ストーリーもしっかりしています。

おいらんがーる

 時は江戸。火事で家を失い、吉原に売られた商家の娘・椿! 自分に心傷を刻んだ初恋の奉公人を見返すため、花魁の頂点を目指すことに。…が、姉女郎で吉原のナンバーワン花魁・鷹尾に目を付けられていて!? 自分にだけ根性悪な一面を見せる鷹尾に椿は翻弄されるが!?

作品情報(2019年3月現在)

マーガレットコミックス
1巻〜5巻まで発売(完結)

みんなのコメント

  • 明るいラブコメなのが意外でしたが無理は感じません
  • 花魁ものだけど泥臭さがなくサッパリとした純愛物語です
  • 主人公がまっすぐで逞しいところに好感が持てます
私の感想

 あらすじを見ると割とつらい過去なのに、目的が奉公人を見返す為!ていうところが、なんかいいなと(笑)
 実際負けず嫌いでまっすぐでたくましい「椿」がかっこいい。そして「鷹尾」とのやりとりもギャグ要素が多くて面白いです。
 一途な恋愛ものは好きだなぁニヤニヤする(笑)
 だんだんシリアスになってきますが・・・そこはお楽しみ(笑)

まとめ

 気になった本はありましたか?  あくまで私の好みになりますが、表紙や説明を見て「違うかなぁ」と敬遠していたものが、意外とはまったりもしますので、機会があれば是非読んでみてください。
 ミステリー要素のあるものはちょっとまた違うワクワクが味わえてよいと思います。